こんにちは!
ハウスナビ湘南の竹田です。
とあるサイトで、不動産についての不明な点のランキングという記事をみつけました。
人生で不動産にかかわる事は多くはないですが、関わることは1度はあるのではないでしょうか。
今回は、『賃貸』のご入居までの流れを記載しようと思います。
以前までは、不動産会社へ来店して資料などを見ながら探す方法が一般的でしたが、近年インターネットの普及で情報を入手しやすくなりました。
まず、不動産会社へ問い合わせをする(来店)する前に、ある程度の相場感を知っておいた方が良いと思います。
SUUMO、HOME's、yahoo不動産など検索できるサイトは多数あります。
ご自身の条件、欲しい設備や駅からの距離、築年数などを入力してどのような物件があるか検索してみてください。
※はじめは、賃料の入力をしないで検索、もしくは賃料を入力して他の諸条件は未入力で徐々に絞っていくのも面白いと思います。
問い合わせから内見までの内容は今回は省きまして。。。
内見をして気に入った物件が見つかったところからの手続きは、まず【申込み】の手続きをします。
申込みは契約ではなく、どちらかといえば予約に近いイメージです。
必要事項を記載し、提示された必要書類を揃えるとここから【入居審査】が開始されます。
問題なく審査を通過しましたら、ご入居に向けて進みます。
まず、【賃料起算日】ようはお家賃の発生する日を決定します。
賃料起算日より、お荷物の搬入やお引越し、気になる方はお掃除などが可能になります。
賃料起算日の決定後に、契約書の作成、契約金の精算書が発行されます。
契約時の必要書類の準備(申込時の必要書類とは異なる場合が多いので注意)、契約金の入金(契約前、契約後、契約時持参)物件を管理している管理会社、貸主の意向によって異なりますので、不動産会社へ確認してください。
さて、いよいよ契約です。
契約書へ署名、捺印をする前に【重要事項説明】があります。
重要事項説明は契約の内容の説明になります。
契約内容を全て説明すると、とても時間がかかってしまうため法令で定められた内容を説明します。
宅地建物取引業法で定められている内容になりますので、しっかりと説明を受けわからない部分は質問して理解することが大切です。
他、契約に関する手続きを全て完了し、鍵の受領、お引越となります。
ライフラインの開栓、引越業者の手配、やることがいっぱいなので、お申込からはあっというまに過ぎてしまうと思います。
気になる事があったら、不動産会社へ問い合わせをしてしっかり準備する事が必要になります。
以上が、おおまかではありますが、ご入居までの流れになります。
物件によっては流れが変わる場合も多々ありますので、その点はご注意ください。